« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月24日 (月)

男やもめの 料理もまた 楽し

昔から 「男や?もめに蛆がわき女やもめに花が咲く」といいますが、 私は 男やもめに蛆がわかないように 毎日を努力しています 。妻が亡くなった翌日から さて、今日はどうやって食べていこうかと 悩みました。 初めのうちはどうしても わからず、 市販の レトルトや、 惣菜に 半月ばかり 頼ってきました。 娘も 気を使って 色々と やってくれましたけど、 何かしっくりいかず 、心機一転、 自分で作ることにしました。 最初 スーパーに行って 何を買っていいのか わかりませんでした。 でも勇気を出して 今日は こんなものを作りたいんだと 聞きますと、親切に教えてくれました 。今日はこれを作ってみよう と 、スマホの クックパッドで レシピを 見ながら 考えました 。この頃は レシピを 基本にして 後は 自分なりに 調味料を 加減しながら 自分の味を 作り出しています 。妻のいる時から 肉 料理、 野菜料理 、魚料理と 、ローテーションを 作っていました 。今でも それを守って やっています。 今は 料理別の 調味料もあり、 また お惣菜も 一人向けのがあり 、便利な 世の中になりました。 今は 色々な料理の レパートリーも 増えてきました 。今では 料理することが 楽しい日々です。
試行錯誤しながら だんだん 妻の味に近づいています。 頑張ります。

2017年4月20日 (木)

妻の好きだった花たち

暖かくなって、我が家の花たちも一斉に咲きだしました。

1492680764628.jpg
特にベチュニアが沢山花を咲かせだしました。
紫色が好きでした。
花たちは暖かさに敏感ですね。

1492738229817.jpg
今年も宿根ベゴニアが咲きました。
幹が枯れたあと、そのまま乾燥させ、
春先に水を与えて芽が出て、花が咲きました。


1492738234726.jpg
前の雑木林の中に一本だけある山桜が今年も咲いています。毎年大きくなり、たくさんの花が見られました。家のすぐ前なので、眺めていました。今年はもう眺める主はいません。


1492739384021.jpg
好きだった紫色のムラサキハナナも咲いています。

もうしばらくすると、大好きだったバラも咲き始めます。

« 2017年3月 | トップページ