« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月24日 (水)

約束

            昨年、ゴーヤを4本植えました。

     ところが、いっぱいできて、最後は始末に困るほどでした。

それで、生前、妻が、来年は「おいしいカボチャを植えましょうよ」と言うので

     約束通り、今年は5月初めに、カボチの苗をを2本植えました。

Dscn8503_3
                こんなに大きくなりました。

Dscn8506_4

                 いずれも2017/05/24撮影

           雄花と小さな実の子供のついた雌花があります。

            出来たら早速煮物にして供えたいと思います。

2017年5月23日 (火)

あらあら何処から来たの

しばらく家の裏に行かなかったら、あらあら、こんなに広がっちゃって!

Dscn8496_3
17042808_2

    そうなんです。知らぬ間に広がってたのは、「ツタバウンラン」でした。

   前の場所と違うところです。前の所は抜いたのに、また、広がって

   います。少し残ってたのでしょうか?

      抜いてしまおうと思ったのですが、「抜かないで!」と言わぬばかりに

   可愛らしい花が沢山咲いているので、そのままにしてます。

   そんな気も知らないで今も勢力拡大中。

    砂利を敷いてあるのですが、隙間から根を張ってるのでしょう。

   殆ど日も当たらないのに、逞しいです。

    今のところにはなかったのに、一体何処からきたのでしょう?

    どうやって来るのでしょう?

 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

Dscn8501_3

  ロベリアを中心に、周りをニチニチソウ5株の、寄せ植えをしてみました  

   ロベリアが大きく目立ち過ぎて、ニチニチソウは 隠れています。

   そのうち大きくなれば、釣り合うかも? コーディネートが悪いかな。

 

2017年5月20日 (土)

狭いながらも花いっぱい

   毎年春になると、目が覚めたように、いせいに花が咲き出します。

17021602
最初に咲くのが南高梅(2月中旬)

白い花が、いい匂いを放ちながら

澄んだ冬の青空をバックに

咲き出します。

我が家の庭の花の始まりです。

17030102_2
その後、昨年秋に鉢植えした

クロッカスが可愛い顔を出します。

17032301
やがて、春先から芽を出してた

スイセンが咲き出します。

日本水仙をはじめ、白や、黄色の

いろいろな形の花々が咲き

乱れます。

17032202 17032501

Kimg0618_3

                   2017//5/3  撮影

    4月から5月にかけて次々といろんな花が咲き出します。

    左から、クレマチス、難波野茨(ナニワノイバラ)、モッコウバラ

    もう終わりました。

Kimg0652

                   2017/5/12撮影    

    寒い間、縮こもってもっていたゼラニュームと、真ん中の白い鉢の

    ナデシコも、暖かくなると一斉に活動開始、花盛りとなりました。

17042912_2

        2017/4/29撮影

淡いピンク色の久留米ツツジが今年も

咲きました。

17041713
                     2017/4/17撮影

     二重咲のツツジ。萼がありません。萼が変化したと言われています。

17042902_3 

            2017/04/29撮影  カリブラコア(ナス科)

    ペチュニアに似た花で、一株だけ鉢植えにすると、こんもりと、

    沢山の花をつけ、とてもいい姿になります。

    はじめて出会いました。

17050602

 

黄色のアイリスです。

珍しかったので、昨年秋、球根を

植えました。

5月初めの姿です。

今はもう終わっています。

17042809 17042923_2

                2017/04/28撮影

               ヒメウツギ(アジサイ科)

                 もう終わりました。

 17051701             

             2017/05/17撮影 ツルバラ:アンジェラ 

       例年通り今年も咲きました。 妻と、リキと眺めていました。   

 

 

2017年5月11日 (木)

お隣さんからこんにちは

 

Kimg0543

                    4/24撮影

    ブロック塀の穴から「こんにちは」と・・・・・お隣から顔を出しました。

    ご覧の通りの花が咲いています。

    あなたの名前は? 教えてください。

2017年5月 2日 (火)

激しい通り雨

1494209187512.jpg

1494209188610.jpg

 

一昨年春に苗を植えたオステオスペルマム。植えっぱなしで越冬。毎年、

春になると芽ぶいて、大きくなり、今年はたくさんの花が咲いています。

春先と花後に液肥をやるだけ。ほとんど手間いらず。

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

ものすごい雨音と雷鳴にふと目が覚める。 薄暗い。すごい雨の音。

窓をつけ抜ける光。 いま、何時だろう? したばらくすると雨も止み、

光が差してくる。雨に濡れた林の新緑 の葉がきらきらと眩しく光る。

 

17042906_6

今年もつるばらかがきれいに咲いたね。 妻と、リキがいる。

三人で楽しく話している。 他にも庭にはたくさんの花が咲いている。

花はちゃんと季節を知っているんだ。

三人でしばらく話が弾む。

 私は何処にいるのだろう? 夢が覚める。

椅子に座って、うとうとしてた自分がそこにいる。

外は眩しい光が輝いている。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »