« 男やもめの 料理もまた 楽し | トップページ | お隣さんからこんにちは »

2017年5月 2日 (火)

激しい通り雨

1494209187512.jpg

1494209188610.jpg

 

一昨年春に苗を植えたオステオスペルマム。植えっぱなしで越冬。毎年、

春になると芽ぶいて、大きくなり、今年はたくさんの花が咲いています。

春先と花後に液肥をやるだけ。ほとんど手間いらず。

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

ものすごい雨音と雷鳴にふと目が覚める。 薄暗い。すごい雨の音。

窓をつけ抜ける光。 いま、何時だろう? したばらくすると雨も止み、

光が差してくる。雨に濡れた林の新緑 の葉がきらきらと眩しく光る。

 

17042906_6

今年もつるばらかがきれいに咲いたね。 妻と、リキがいる。

三人で楽しく話している。 他にも庭にはたくさんの花が咲いている。

花はちゃんと季節を知っているんだ。

三人でしばらく話が弾む。

 私は何処にいるのだろう? 夢が覚める。

椅子に座って、うとうとしてた自分がそこにいる。

外は眩しい光が輝いている。

« 男やもめの 料理もまた 楽し | トップページ | お隣さんからこんにちは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨が降らないGWも終わりましたね。
でもそちらは通り雨があったのですか。
そんな中、奥様とリキちゃんに会えたのですね。
良かったですね。
素敵な時間がこれからもたくさんありますように。

おはようございます
 
夢閑人さんのお庭も、次々とお花が咲いてきて
とっても綺麗ですね。
花たちを眺めながらのうたた寝中に、奥様とリキちゃんが
会いに来てくれましたか。3人での会話、良かったですねぇ…
目覚められた後、寂しさも感じられたでしょうけれど、
それでもやっぱり嬉しいこと。
奥様とリキちゃんは、夢閑人さんのそばにいて
一緒に楽しんでいるのだと確信しました。


🌸 tonaさま ポージィさま

 お二人ご一緒の返信でごめんなさい。
それぞれに温かいコメントありがととうございます。
5月1日の昼頃でした。
 机の前の椅子に腰かけてぼんやりと外を眺めていました。
そこには満開になったモッコウバラと、咲き始めた薄ピンク色の匂いバラが
ありました。
 
 急に前の林が騒がしくなり、風が強くなって、空が真っ暗になり、
大粒の雨が降り出しました。そこまでは覚えていたのですが、ついうとうとと眠ってしまいました。
するとそこに妻と二人できれいに咲いた花々を見てると、リキがやってきました。
しばらく3人で毎年のように花をを眺めていました。
ところがあまりにも激しい雨音と、雷鳴に目が覚めたというわけです。
 
 毎年、春から初夏にかけて花いっぱいになります。
妻といつも一緒に眺めていました。するとリキが「なにやってるの」と言わんばかりに
二人の間に割り込んできてました。その光景が頭の中にあったのですね。
夢がら覚めた途端、何が何だかわからず、ぼーっとしてました。現実に戻り、淋しさが
湧きました。でも、夢でもいい。二人に会えて話が出来たこと嬉しかった。

 あれから7か月が過ぎようとしてます。一人暮らしにも大分慣れてきました。
毎日の家事のことも苦にならなくなりました。
昨日は茄子と豚肉のぴりから味噌炒めを作りました。自分ながらいい味に仕上がり、満足してます。
料理が楽しくなりました。やれば出来る自信が出来ました。

 ☆ 注
  娘一家が無線ランでインターネッをしてますので、便乗してまたインターネット復活です。
  孫が設定してくれました。眼のため、長い時間は出来ませんが、慣れたPCなので、偶にお邪魔しますので
  またよろしくお願いします。前向きに生きています。
  今日は2ヶ月‌ぶりの内科検診に行きました。順調です。やがて89才です。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116237/70445826

この記事へのトラックバック一覧です: 激しい通り雨:

« 男やもめの 料理もまた 楽し | トップページ | お隣さんからこんにちは »