« お隣さんからこんにちは | トップページ | あらあら何処から来たの »

2017年5月20日 (土)

狭いながらも花いっぱい

   毎年春になると、目が覚めたように、いせいに花が咲き出します。

17021602
最初に咲くのが南高梅(2月中旬)

白い花が、いい匂いを放ちながら

澄んだ冬の青空をバックに

咲き出します。

我が家の庭の花の始まりです。

17030102_2
その後、昨年秋に鉢植えした

クロッカスが可愛い顔を出します。

17032301
やがて、春先から芽を出してた

スイセンが咲き出します。

日本水仙をはじめ、白や、黄色の

いろいろな形の花々が咲き

乱れます。

17032202 17032501

Kimg0618_3

                   2017//5/3  撮影

    4月から5月にかけて次々といろんな花が咲き出します。

    左から、クレマチス、難波野茨(ナニワノイバラ)、モッコウバラ

    もう終わりました。

Kimg0652

                   2017/5/12撮影    

    寒い間、縮こもってもっていたゼラニュームと、真ん中の白い鉢の

    ナデシコも、暖かくなると一斉に活動開始、花盛りとなりました。

17042912_2

        2017/4/29撮影

淡いピンク色の久留米ツツジが今年も

咲きました。

17041713
                     2017/4/17撮影

     二重咲のツツジ。萼がありません。萼が変化したと言われています。

17042902_3 

            2017/04/29撮影  カリブラコア(ナス科)

    ペチュニアに似た花で、一株だけ鉢植えにすると、こんもりと、

    沢山の花をつけ、とてもいい姿になります。

    はじめて出会いました。

17050602

 

黄色のアイリスです。

珍しかったので、昨年秋、球根を

植えました。

5月初めの姿です。

今はもう終わっています。

17042809 17042923_2

                2017/04/28撮影

               ヒメウツギ(アジサイ科)

                 もう終わりました。

 17051701             

             2017/05/17撮影 ツルバラ:アンジェラ 

       例年通り今年も咲きました。 妻と、リキと眺めていました。   

 

 

« お隣さんからこんにちは | トップページ | あらあら何処から来たの »

園芸・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
今日も暑いくらいの気温になりましたね。
でも寒がりの私には、ちょっと汗ばむくらいのこれくらいが
ちょうどよく感じられます。
 
お庭のお花たち、春先の白梅から始まりアンジェラまで、
続けて拝見しますと、季節の移り変わりとともに花たちが
入れ替わり咲いていく様子がわかります。
う~~ん、綺麗です! どのお花たちも今ここにわれありの観で
美しく咲いていて見とれます。
奥様、リキちゃんと、今年もご覧になれましたね confident

 ポージィさま

 毎年季節は移り変わり、そしていつものように花は咲きます。
妻と、リキ。3人で花を眺め、暮らしていた時がいちばん幸せでした。
花が咲き、眺めると思い出します。
 
 ミカンの花もいつものように5月初めに咲きました。今は小さな実が生っています。
一年ごとの今年は当たり年。沢山出来そうです。でも、喜んで食べてくれる人はもういません。
秋になったらいっぱい供えてやりましょう。
何時もの通りの情景ですが、見る感じが違ってきました。
一輪挿しに差して供えています。今年もきれいに咲いたね」と、眺めていることでしょう。

ありがとうございました。

今年も春爛漫、お庭は花園と化しましたね。
天国の奥様とリキ君が喜んでいることでしょうね。
こんなにいっぺんに咲いても、ずっとこれから次々と咲いていくのですね。
ただお疲れにならないようにしてくださいね。

🌸 tonaさま

 今日も暑くなりそうです。
この暑さにもめげず、今日も花たちは咲き続けています。
この頃、雨が少ないので、鉢植えは朝の水やりが欠かせません。
油断すrと、枯らしてしまいます。

 見てくれる主はいなくなっても、時期が来れば毎年咲きます。
少し摘んでは供えています。きっと、見てくれてると思います。
一人で眺めてると、どうしても思い出します。

 蔓バラなど満開になると見事ですが、散り始めると片付けが大変です。
特にフェンスに巻き付けてあるのは、道行く人は「きれいですね」と眺めてくれますが、
路路に散らばりますので、朝夕掃除してました。

これから、夏の花、ポーチュラカに、アジサイが咲き出します。
暑い時期ですので、ほどほどに頑張ります。
温かいコメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116237/70582732

この記事へのトラックバック一覧です: 狭いながらも花いっぱい:

« お隣さんからこんにちは | トップページ | あらあら何処から来たの »