« 約束 | トップページ | 変わった »

2017年6月13日 (火)

咲きました

17060801_6

0               アマリリス 2017/06/08撮影

                  小さな鉢で窮屈になったので、一昨年大きめの鉢に

                  株分けして植え替えました。

                  昨年は、芽は出たのですが、花は咲きませんでした。

                  ところが今年は、何時花茎が伸びたのかわからず、

                  8日に花が咲いてるのを見つけました。

                 以前と同じく大きな花です。

        梅雨空に、凛として咲いています。

        13日現在、もうそろそろお終いです。

        咲いてくれて有難う。

« 約束 | トップページ | 変わった »

園芸・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
 
アマリリス 綺麗に咲きましたね♪
咲かなかった昨年は、じっくり養生して栄養を蓄えて
いたのでしょうね。
満を持してのお花が2輪も。素適です。

🌸 ポージィさん

 太い花茎がすっくと伸び、てっぺんに大きな花が咲く。
何か堂々とした感じがします。
もう一本は今年も咲きませでした。来年のために、力を蓄えているのでしょう。

 カシワバアジサイは、昨日の雨で水を含み、更にうな垂れています。
支柱を立てて支えてやりました。
 今日も梅雨の中休み。陽が差すと焼けつくようにあついです。

ありがとうございました。

立派に咲いたアマリリス、いい色ですね。
もう何年咲き続けているのでしょうか。
毎年花を咲かせるのは難しい花ですね。
それだけ土を造って手入れをしなくてはならないのでしょう。

🌸 tonaさま

かれこれ、植えててもう10年くらいでしょうか。
 毎年咲いていました。

 一昨年、鉢が小さくて窮屈そうだったので、株分けして植え替えました。
そのせいか昨年は咲きませんでした。

 植え替え前は花茎も2本出て、4輪咲いて見事でした。
何時もと変わらぬ色合いで、大きな花です。
芽が出たら液肥を偶に与えるくらいで、そんなに手間もかからず、育てるのは楽です。
土は赤玉土に腐葉土を混ぜた基本的なごく普通の用土です。

来年は、もう一鉢も順調に育っていますので、きっと咲いてくれると思います。
梅雨というのに、雨があまり降りませんね。少し欲しいところです。

ありがとうございました。

 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116237/70849423

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きました:

« 約束 | トップページ | 変わった »