« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月22日 (土)

実り

  Dscn8587_2

       4年くらい前に植えたブルーベリー。購入したころ40㎝位。

    そのまま庭に無造作に植えた。

    なかなか大きくならず、花は咲くけど実が出来ない。

    多分土のせいだろうと、昨年秋に、水はけがよくて

    弱酸性土壌を好むとありましたので、 根元の土を

    鹿沼土5、ピートモス5の割合で混合したものにしました。

    そしたら覿面、今年数は少ないけど、径1センチほどの

    実が実りました。

     木も大きくなり、葉も艶が出てきて元気。

    こんなに顕著に結果が違うのは初めての経験でした。

     まあなんでもそうですが、やはり植物を栽培するうえで、

    土づくりは大切なものだと思いました。

     今までは、市販の培養土を使用してきました。

    どんな植物にも一応使えて便利ですが、本当はそのものに

    合ったものを使うのが理想でしょう。古くなると水はけが悪くなる。

    実物、葉物によって、肥料の配合を見て使う。

   採って食べてみました。 柔らかくて、ほんのり甘く、初めて

   食べた食感。おいしかった。 

 

 

 

 

2017年7月17日 (月)

話題

 毎日、真夏日、猛暑日が続いています。

皆さま、いかがお過ごしですか。

16日、19時ごろこちらはすごい雷雨があり、少し暑さが和らぎました。

 

 この頃、TVのニュースや、モーニングショウで毎日のように出てくる

話題が、いろいろありますね。

 ある女優のいろいろ過激な一人芝居の報道。

 そのほか、政界の動き、不二越会長の発言。経団連の「安倍政権は

支持率の低下を恐れずに、2019年秋の消費税10%はやるべきだ」とか。

どんな考えからこんな発言になったのかはよくわからない。

 消費税率を上げれば、消費が落ち込むことは今までのことから必至だ。

 法人税率を引き下げ、物価上昇率2%を達成し、結果企業が潤い、賃金が

上がり、消費が増え、景気が良くなる。

と言う「アベニミクス」も思うように進んでない。都議選の結果で今自民党内は

信頼回復でも、内閣改造でも、都連会長後任問題でも一枚岩ではない。

消費税のこと、そう簡単に応ずるわけがない。

 加計、森友学園問題で開かれる予算委員会に、安倍総理が急に出席する

ことになった。国民にはさっぱりわからない。与野党の駆け引きか。

 そのほか、出てくるのが「熱中症」とヒアリ(火蟻)

毎日、熱中症の疑いで6~700人が病院に搬送されている。

亡くなられた方もいる。年寄りの死亡も多い。クーラーはあるけど

使ってない。年寄りは暑さに鈍感と言うが、鈍感なのか、節約なのか?

家の気密性が格段に良くなったせいかもしれない。

郷では昔、夏の夜は開けっ放しで、蚊帳を張り、寝てました。

風通しがよく、気持ちよく寝られました。

平和ないい時代でした。

 寝苦しい暑い夜、皆様はどうしておやすみになられますか?

あるテレビでこの件に関する放送がありました。

これに対し、殆どの人がクーラーをタイマーセットで使ったり、扇風機を使った

りしていると言う返事。

それに対し、タイマーセットでクーラーを使うことは間違い。

自分に合う温度で設定し、つけっぱなしにすること。扇風機は直接体に

当てないで、やや上向きにして部屋の冷気の循環として、クーラーと併用する

ことだそうです。

 実は私もタイマーを使っていました。夜中に暑くなって眼が覚めることも

あり、寝汗をかいてることもありました。寝汗は絶対に禁物だそうです。

 昼間温められた壁の熱が、日没後5時間くらいから部屋の中に放熱

されるそうで、その時間にタイマーが切れると、熱中症になる危険性が

大きいとのこと。特にマンションの場合は要注意とのこと。

 参考までに、それから今は、26℃、熱帯夜の時は25℃に設定して

つけっぱなしです。自動的に入り切れを繰り返しているようで

心地よく寝られます。

 よかれと思ってやってたことが、案外間違いだったのですね。

昼間はスポーツドリンクで水分補給をしてます。

皆さま、熱中症にはくれぐれも気を付けましょらあもう。

 火蟻があちこちで見つかっていますね。輸入用のコンテナの本体の

中から。荷物の行く先々からも発見されている。小さい生物だけに

完全防御は難しそうです。被害が広がらないことを願うのみです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

  Dscn8575  Dscn8573

  キンシバイと切り戻ししたオステオスペルマムがまた咲き出しました。

 

2017年7月10日 (月)

近況

  Dscn8549_2 Dscn8554

  Dscn8555 Dscn8561

  Dscn8546 Dscn8547

                 いずれも2017/07/07撮影

       カサブランカも、みな咲きました。

       ムグゲも咲き出しました。

   カボチャもこんなに大きくなりました。2個目も大きくなってきました。

   毎日、目に見えて大きくなっています。   

       ミカンの実も、どんどん大きく成長してます。 

 

Dscn8563
         カサブランカの花のアップ。手振れでこんな写真に。

         面白い写真になりました。 

 

17061509

 17061505 17061510

               2017/0701撮影  クフェア(ミソハギ科)

        混み合ってきたので、二つに株分けしました。

     元気になって、花が咲きました。径5.6ミリの小さな可愛い

     花です。このほか、白花もあります。

     ちょっと、水切れをすると、枯れます。

     それかといって、過湿も根腐れを起こして駄目。

     駄々っ子です。 

 

Dscn8571_3

             2017/07/10 撮影  マルバルコウソウ

        昨年、散歩のときに採った種を、春先にばら撒いてたら、

.        沢山の芽が出てきて、モッコウバラに巻き付いています。

        かわいい小さな赤い花が咲くでしょう。

 

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

    PC操作を、娘たちの無線ランに頼っていましたが、皆が使うと

    エラーが出たり、ネットにつながらなかったり、重くなったりで、

    不便をを感じてました。 (。>0<。)。

     いろいろ調べてたら、Softbank  Air なるモデムを見つけ、購入。

    PCにWi-Fi設定もして、有線、無線両方で使えるようにしました。

    なにしろ、工事不要。電源を入れるだけでOK。しかも料金も安価。

    便利に使っています。携帯電話と同じ通信方法です。.

    使用可能なエリアがありますが、よほど山奥でない限り、大丈夫。

    スイスイ。万歳。coldsweats01 これで小さな画面と文字のスマホを使わなくて

    OK。 というわけです。

     今日も朝から暑いです。5時に起きて、気になってたバラのシュート

    など選定。花壇の草は取ってもすぐ伸びるので、除草剤を撒きました。

    根っこまで枯れるので、一か月は大丈夫でしょう。

    朝早くても、汗だくだくになりました。

     高枝切狭を使ったら、腕の筋肉痛になりました。

     年を感ずるこのごろです。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "近況" »

2017年7月 6日 (木)

都議選が終わって

 都議会議員選挙が終わりました。

結果は、都民ファーストの会が圧勝し、自民党が惨敗した。

予想された通りの結果となった。

 自民党の、森友学園、加計学園問題に対する曖昧な回答。

相次ぐ閣僚の失言、疑惑。ある議員の暴言などに、都民,

いや国民が「NO」 を突き付けた結果だ。

国政の安倍内閣に対する国民の不信感が大きい結果の表れだ。

 地方選挙と国政は別物、影響ないと強気の発言をする自民党の方も

いますが、影響は大きい。

 来年9月には自民党総裁選、その後には総選挙もある。

今のところでは、ポスト安倍の後継者がいないみたいで、安倍総理の

続投になるだろうと、予測されている。

安倍総理は「自民党一丸となって、体制を立て直し、国民の信頼を

回復したい」といつもの口調で言ってるけど、そう簡単にはいかないいだろう。

自民党内からも不響和音が聞かれる。

 支持率も落ちている。8月に内閣改造もするだろう。

今までは内閣改造によっていくらかは回復していた。

果たして今回は回復するだろうか?

 今朝(7/6)のTV放送で、マスコミの報道について非難もしていた。 

八つ当たりの感もある。

 

 小池知事は、都民ファーストの会が第一党となり、議会運営はやり易くなる

だろう。特に風に乗った一年生新人議員が39人もいる。女性議員も多い。

期待に応える結果を出せるだろうか、責任は大きい。

都政も、国政も、リーダーの今後の施政の如何にかかっている。

 

 

2017年7月 4日 (火)

 梅雨にも負けず

 
17070101 17070102

17070301 17070302

              ↑ 2917/07/01 撮影  

     今年も梅雨空の中、カサブランカが大きな花を咲かせました。

     辺り一面、匂っています。

17061901_3 17061917_2

               ↑ 2017/06/19 撮影

          お隣が前の空き地に植えてる白のアジサイ。

          大きな株になり、見事です。

17061906 1706908

           ↑ 2017/06/19  撮影 ヤマアジサイ。

       最初、白く、ピンクになり、最期は赤色に変わっていく。

17061915 17061909
17061903 17061904

17061913

             2017/06/19  撮影 アジサイのいろいろ

         関東は関東ローム層のためか、青、紫系の色が多い。

         梅雨時を代表するアジサイ。各地に名所が多い。

         つゆ

 

続きを読む " 梅雨にも負けず" »

« 2017年6月 | トップページ