« 話題 | トップページ | 随想                                                                                                                                                                                                                                                              »

2017年7月22日 (土)

実り

  Dscn8587_2

       4年くらい前に植えたブルーベリー。購入したころ40㎝位。

    そのまま庭に無造作に植えた。

    なかなか大きくならず、花は咲くけど実が出来ない。

    多分土のせいだろうと、昨年秋に、水はけがよくて

    弱酸性土壌を好むとありましたので、 根元の土を

    鹿沼土5、ピートモス5の割合で混合したものにしました。

    そしたら覿面、今年数は少ないけど、径1センチほどの

    実が実りました。

     木も大きくなり、葉も艶が出てきて元気。

    こんなに顕著に結果が違うのは初めての経験でした。

     まあなんでもそうですが、やはり植物を栽培するうえで、

    土づくりは大切なものだと思いました。

     今までは、市販の培養土を使用してきました。

    どんな植物にも一応使えて便利ですが、本当はそのものに

    合ったものを使うのが理想でしょう。古くなると水はけが悪くなる。

    実物、葉物によって、肥料の配合を見て使う。

   採って食べてみました。 柔らかくて、ほんのり甘く、初めて

   食べた食感。おいしかった。 

 

 

 

 

« 話題 | トップページ | 随想                                                                                                                                                                                                                                                              »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

収穫おめでとうございます。何ていい色なのでしょう。
さぞかし美味しいことでしょう。欲しくなりました。今年は実をどこかで購入しましょう。
その通りですね。土作りが大切ということがよくわかります。

こんにちは
 
ぷっくり ブルーベリーの実が、見るからに美味しそうです。
初収穫おめでとうございます♪
土を変えることでそんなに大きな変化が見られたのですね。
そうして実が生って収穫。美味しさも特別だったことでしょう。
そういえば、ブルーベリー用という土も販売されています。
私は少しばかりのプランターや鉢植え、みんな培養土です。
しかも使いまわし。この頃では園芸店で、混ぜて土を復活させる
ものも多く見かけるようになって、次はあぁいうのを使ってみよう
と思っていたところです。

🌸 tonaさん

 「大は小を兼ねる」万能で便利ですが、3年あまり気が付かず
可愛そうな事をしました。来年の結果が楽しみです。

 植物も生物でも同じ。その生い立ちに合った環境を作ってやらねば上手く育ちません。
衣食住、便利なものが出来、簡単に結果を得る世の中になりましたが、そうはいかないものもある
ということ。
生産農家が、土づくりに苦労する由来が解りました。
大げさですが、人生もしかり。

 今日は曇りの予報ですが、薄日が照り、蒸し暑くなりました。
窓から見える植物たちは萎れています。それでも頑張っています。

有難うございました。

🌸 ポージィさん

 培養土、便利なので殆どの方がそれを使ってると思います。
それなりに考えて配合されてる事は当然。
 確かに、それぞれに合った土も売られていますが、
よっぽどのことがない限り使いません。種類が増えるから。
しかし、サボテンとか、シンビジュームなどは専用のものを使っています。
不精して使い廻しをしてると駄目になる。土壌改良材もありますが、やはり
定期的に入れ替えたほうがいいですね。
偶には苦土石灰などを使うこともあります。

ブルーベリーほど顕著に現れたのは初めて経験しました。
おかげで初めて収穫したおいしい味覚を味わいました。

 近くに数本栽培されて毎年、沢山の収穫を見てきました。
その方に聞きました。やはり最初から土づくりを完全にされたそうです。
なるほど、なるほど。頷けます。
手間もかけずに結果を得るなんて、そもそも間違い。

ありがとうございました。


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116237/71203773

この記事へのトラックバック一覧です: 実り:

« 話題 | トップページ | 随想                                                                                                                                                                                                                                                              »