«  随想2 | トップページ

2017年7月31日 (月)

初挑戦

 

Dscn8610る  

Dscn8603

 今年は庭の南高梅がいつもの年の1/3の500gしか収穫できなかったので

 リキュール1.8リットル と氷砂糖1kg のそれぞれ半分づつ使って,梅酒と

 初めてレモン酒つくりに挑戦しました。レモン3個を使いました。

 1ヶ月半経ったので、レモンを出しました。

 上が今のレモン酒の状態です。ちょっと取り出すのが遅れて、

 ほんのちょっぴり苦みがあるようで しばらく熟成が必要です。 

 少なくとも3ヶ月以上は必要でしょう。

 

  取り出したレモン(約200g) は捨てないで、これも初めてジャムを作って

 みました。

  まづ、リキュールの匂いと、アルコールを抜くため、レモンを熱湯に

 つけて濯ぎ、ざるに上げて水を切り、グラユーム糖と水を加え、煮詰め

 ジャムが出来上がりました。材料が少ないのでちょっとだけですが、

 ちょっぴり酸味のあるおいしいジャムができました。

 なんでも初挑戦は楽しいですね。どんなものができるか期待と不安。

 でも、期待通りのものが出来ると、喜びがあります。

 

Dscn8606

         今の梅酒の状態(1ヶ月半) まだ氷砂糖が少し解けないで

         残っています。半年以上熟成させるつもりです。

         梅は食べられました。妻がこの梅が好きでポリポリと

         食べていました。思い出します。

 

 

 

 

«  随想2 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ、凄いです。
次々挑戦されて!
ジャムまで作ってしまったそうで感心しました。
この頃怠けることばかり考えている私も、刺激を受けました。
これから飲む楽しみが増えましたね。
梅が結構美味しいのですよ。奥様も楽しまれていたのですね。

🌸 tona さん

 自家に梅の実が生らなければ梅酒なんで作らないのですが
毎年、少しでも出来るので作っています。一度シソ梅も作ったのですが、
これは思ったような味に出来ず、手間がかかるので止めました。
梅酒の梅は、私は今まであまり食べなかったのですが、この前
上げた時に食べたら美味しかったです。妻がよく食べてたのがわかりました。
後しばらくしたら全部取り出そうと思っています。

 レモン酒もまだレモンのほろ苦い味がありますが、熟成すればいい味になると想います。
さて、取り出したレモンはどうしようと考えていたら、サイトでジャムにすれば
美味しいとありましたので作ってみました。ジャム作りに初挑戦です。

 取り出したレモンは200gと少なかったのですが半量の100gのグラニュー糖と水をを加え
煮詰めました。ちょっと酸味があっていい味です。固まるとゼリー状になりました。
煮詰める程度によって変わるかもしれません。3日間で食べてしまいました。
 
 美味しいので、昨日レモン4個(360g)を買って再挑戦。
今度は煮詰め具合を前回より少し弱めて作りました。丁度いい硬さになったのですが
やはり冷えると、ちょっとゼリー状なのは変わりません。レモンの酸味の関係ですかね?
リキュールに漬けたものよりちょっと酸味が強いですけど、おいしく出来ました。
リンゴのすり身を加えるとまたおいしく出来るとも書いてありましたが、加えませんでした。
また、いろいろなジャムつくりに挑戦してみたいと思っています。楽しいですね。

 梅酒はいつも食前酒として、お湯割りで飲んでいます。丁度いい味になります。
今日も雨、涼しくていいですね。林でヒグラシが鳴いています。

 有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116237/71257650

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦:

«  随想2 | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ