« 都議選が終わって | トップページ | 話題 »

2017年7月10日 (月)

近況

  Dscn8549_2 Dscn8554

  Dscn8555 Dscn8561

  Dscn8546 Dscn8547

                 いずれも2017/07/07撮影

       カサブランカも、みな咲きました。

       ムグゲも咲き出しました。

   カボチャもこんなに大きくなりました。2個目も大きくなってきました。

   毎日、目に見えて大きくなっています。   

       ミカンの実も、どんどん大きく成長してます。 

 

Dscn8563
         カサブランカの花のアップ。手振れでこんな写真に。

         面白い写真になりました。 

 

17061509

 17061505 17061510

               2017/0701撮影  クフェア(ミソハギ科)

        混み合ってきたので、二つに株分けしました。

     元気になって、花が咲きました。径5.6ミリの小さな可愛い

     花です。このほか、白花もあります。

     ちょっと、水切れをすると、枯れます。

     それかといって、過湿も根腐れを起こして駄目。

     駄々っ子です。 

 

Dscn8571_3

             2017/07/10 撮影  マルバルコウソウ

        昨年、散歩のときに採った種を、春先にばら撒いてたら、

.        沢山の芽が出てきて、モッコウバラに巻き付いています。

        かわいい小さな赤い花が咲くでしょう。

 

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

    PC操作を、娘たちの無線ランに頼っていましたが、皆が使うと

    エラーが出たり、ネットにつながらなかったり、重くなったりで、

    不便をを感じてました。 (。>0<。)。

     いろいろ調べてたら、Softbank  Air なるモデムを見つけ、購入。

    PCにWi-Fi設定もして、有線、無線両方で使えるようにしました。

    なにしろ、工事不要。電源を入れるだけでOK。しかも料金も安価。

    便利に使っています。携帯電話と同じ通信方法です。.

    使用可能なエリアがありますが、よほど山奥でない限り、大丈夫。

    スイスイ。万歳。coldsweats01 これで小さな画面と文字のスマホを使わなくて

    OK。 というわけです。

     今日も朝から暑いです。5時に起きて、気になってたバラのシュート

    など選定。花壇の草は取ってもすぐ伸びるので、除草剤を撒きました。

    根っこまで枯れるので、一か月は大丈夫でしょう。

    朝早くても、汗だくだくになりました。

     高枝切狭を使ったら、腕の筋肉痛になりました。

     年を感ずるこのごろです。

 

 

 

 

 

 

 

 

« 都議選が終わって | トップページ | 話題 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
ユリとムクゲとクフェアと… どれもみな綺麗に咲いていますね。
イエロー・カサブランカはいったい何輪花がついているのやら。
透明感も感じられるような優しい黄色がとても素適です。
手振れの写真も面白い表情が出るものですよね。
アート写真の趣…ピントばっちりが全てではないですね。
カボチャの可愛い実が日増しに大きくなりつつある様子は、
毎日チェックするのが楽しそうです。
マルバルコウソウはルコウソウの仲間の中でも、いちばん逞しい。
夢閑人さんのお庭でも元気いっぱいですね。花が咲くのが楽しみです。
 
ネット環境の快適化、よかったですね。
スマホでのブログ閲覧やコメントは疲れますもの。
そして、早朝の庭仕事、お疲れさまでした。
私も高枝鋏を使うシュート伐りの仕事が待っています。
いたい肩が悲鳴をあげそうですが、やらなきゃいけません。
でも、今日ももうこんな時間。 うーん、これからだと暑そうですsweat01

こんにちは。

暑いですね。早朝の庭仕事でも汗だくになりますね。
丹精込められたカボチャ、見事です。
出来上がったら早速奥様へですね。
ユリが咲き始めましたが、豪華な事!さすがです。
クフェアはあまり見かけません。最近のお花ですか?
駄々っ子と言うから大変です。でも夢閑人さんなら見事に手なずけてばっちりですね。
マルバルコソウはどんどん伸びていきますね。モミジバルコウソウはもうすぐ咲き終わりそうに毎日たくさん花をつけています。マルバルコウソウの方はまだで、咲くのが遅いのですね。
暑いですから、ご自愛ください。

🌸 ポージィさま

 カサブランカは、すべて新聞屋にもらったものです。
植えっぱなしで、芽が出た時、ちょっとだけ化成肥料をやるだけ。
毎年、大きく伸びてもう高さは1,5mくらいでしょうか。
花数も毎年増えてきてます。もう盛りは終りました。

ムクゲは、最初3色の接ぎ木したものを買って、あと挿し木で増やし、接ぎ木して
また3色のものを作りました。
若い木は花も大きいし、花色もいいです。
最初のは、咲くのは咲きますが、花も小さくなりました。

 マルバルコウソウは、あの可愛い花に魅せられ、何とか庭にと、芽が出たものを
何度か植えましたが、駄目でした。
 ポージィさんに教わった通り、散歩の時、採ってきた種子を春先に適当にばら撒いたら、
沢山芽が出ました。
 成長が早く、逞しいですね。来年からは、こぼれ種子で多分芽が出るでしょう。
今度は、増えすぎて困るかも。

 カボチャは、いつも座ってる机の横の窓から、目の前に見えます。
毎朝少しづつ大きくなっていくのがわかります。
15㎝位になってるでしょうか。もうしばらくですね。

 ネットの世界も日進月歩、便利なものが出てきました。今は、この機器はSoftbankだけ
らしいですが、auもドコモも出すのでは?
一人になって、料理のレシピなどを印刷するのに、PCインターネットが必要で、
またブログも復活と言うわけです。画面の小さなスマホは眼が疲れました。
助かっています。
 これから暑い日が続くようです。
かねがね気になってた木々の剪定も、草取りもやって、いま、ホッとしてます。

 ありがとうございました。
 
 

🌸 tonaさま

まるで梅雨が明けたみたいに、毎日暑い日が続いています。
昼間はとても外には出られません。
この前、朝早く、気になったことを終えてほっとしてます。

カボチャも毎日横で見てますが、順調に育っています。
今、妻が見てたら、喜ぶと思います。
 収穫したら、「こんなのが出来たよ」と早速料理して供えます。
妻の料理で一緒に食べられないのが残念です。

カサブランカは、毎年大きくなっていきます。
花も多くなり、豪華になりました。あまり手間もかけないのですが、
ちゃんと咲いてくれます。

 あの可愛い小さな花に魅せられてGet.
クフェアはもう5,6年になりますかね。
何度か枯らしました。今残ってるのは殆ど挿し木して増やしたものです。
挿し木も容易いほうではありません。一ヶ月前に挿し木したのは失敗しました。
ある程度、大きいしっかりした差し穂が必要です。

 ちょっと水切れして、葉が萎れたらもう駄目です。
日照を好みますが、夏の直射は嫌います。半日蔭でも育ちますが、花つきは悪いです。
 寒さに弱く、冬は室内の窓際で陽に当ててます。5℃以上は絶対必要。
15℃くらいに保てれば、冬でも咲きます。肥料は春先から、私は液肥を与えています。
 ネットで育て方を見ると、土の表面が乾いたらたっぷり水を与えましょうと書いてありますが、
乾きに気が付かないと、もう駄目。毎日注意深く観察してます。
種類もいろいろあるようです。比較的大きくなるのは、割と楽です。
UPしてある小さい、あまり大きくならないのは手間がかかります。育ててもう4年くらいに
なりますかね。二つに株分けしました。細い根がすごく張る植物で、2年ごとに、株分けしたり、
大きい鉢に植え替えています。育て方はまあ難しい方ですかね。

昨日昼頃、鹿児島で強い地震がありました。気になったので鹿児島市にいる姪に電話しました。
被害はなかったけど、こんな強い地震は初めてだと言っていました。
 震源地に近い喜入では、今年になって震度3-4の地震が何度かあったそうです。
前兆だったのかな? 私も17歳まで鹿児島にいましたが、地震の記憶はありません。
桜島の噴火による小さな地震はあるそうです。
熊本地震に続いて、大分の地震。北九州の水害など今年は九州は災難の年です。
何か知らないうちに地球環境が変わっていってるのですね。

ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116237/71094586

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:

« 都議選が終わって | トップページ | 話題 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ