« 近況 | トップページ | 実り »

2017年7月17日 (月)

話題

 毎日、真夏日、猛暑日が続いています。

皆さま、いかがお過ごしですか。

16日、19時ごろこちらはすごい雷雨があり、少し暑さが和らぎました。

 

 この頃、TVのニュースや、モーニングショウで毎日のように出てくる

話題が、いろいろありますね。

 ある女優のいろいろ過激な一人芝居の報道。

 そのほか、政界の動き、不二越会長の発言。経団連の「安倍政権は

支持率の低下を恐れずに、2019年秋の消費税10%はやるべきだ」とか。

どんな考えからこんな発言になったのかはよくわからない。

 消費税率を上げれば、消費が落ち込むことは今までのことから必至だ。

 法人税率を引き下げ、物価上昇率2%を達成し、結果企業が潤い、賃金が

上がり、消費が増え、景気が良くなる。

と言う「アベニミクス」も思うように進んでない。都議選の結果で今自民党内は

信頼回復でも、内閣改造でも、都連会長後任問題でも一枚岩ではない。

消費税のこと、そう簡単に応ずるわけがない。

 加計、森友学園問題で開かれる予算委員会に、安倍総理が急に出席する

ことになった。国民にはさっぱりわからない。与野党の駆け引きか。

 そのほか、出てくるのが「熱中症」とヒアリ(火蟻)

毎日、熱中症の疑いで6~700人が病院に搬送されている。

亡くなられた方もいる。年寄りの死亡も多い。クーラーはあるけど

使ってない。年寄りは暑さに鈍感と言うが、鈍感なのか、節約なのか?

家の気密性が格段に良くなったせいかもしれない。

郷では昔、夏の夜は開けっ放しで、蚊帳を張り、寝てました。

風通しがよく、気持ちよく寝られました。

平和ないい時代でした。

 寝苦しい暑い夜、皆様はどうしておやすみになられますか?

あるテレビでこの件に関する放送がありました。

これに対し、殆どの人がクーラーをタイマーセットで使ったり、扇風機を使った

りしていると言う返事。

それに対し、タイマーセットでクーラーを使うことは間違い。

自分に合う温度で設定し、つけっぱなしにすること。扇風機は直接体に

当てないで、やや上向きにして部屋の冷気の循環として、クーラーと併用する

ことだそうです。

 実は私もタイマーを使っていました。夜中に暑くなって眼が覚めることも

あり、寝汗をかいてることもありました。寝汗は絶対に禁物だそうです。

 昼間温められた壁の熱が、日没後5時間くらいから部屋の中に放熱

されるそうで、その時間にタイマーが切れると、熱中症になる危険性が

大きいとのこと。特にマンションの場合は要注意とのこと。

 参考までに、それから今は、26℃、熱帯夜の時は25℃に設定して

つけっぱなしです。自動的に入り切れを繰り返しているようで

心地よく寝られます。

 よかれと思ってやってたことが、案外間違いだったのですね。

昼間はスポーツドリンクで水分補給をしてます。

皆さま、熱中症にはくれぐれも気を付けましょらあもう。

 火蟻があちこちで見つかっていますね。輸入用のコンテナの本体の

中から。荷物の行く先々からも発見されている。小さい生物だけに

完全防御は難しそうです。被害が広がらないことを願うのみです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

  Dscn8575  Dscn8573

  キンシバイと切り戻ししたオステオスペルマムがまた咲き出しました。

 

« 近況 | トップページ | 実り »

時事雑談」カテゴリの記事

コメント

今日は初めての猛暑日、さっきまでずっと冷房の中でした。
夜は開けっ放し(人がよじ登れない側)で、寝る前に冷房で冷やしておきます。
冷房は屋外機がベランダにあって煩いので寝ている間はつけないのです。

ヒアリ対策では天敵が普通のアリだそうですね。木を朽ちさせたので蟻を近づけない薬を買いましたが、あちこちには置かない事にします。
好調子でここまで来た安倍首相も陰りが見えてきました。
その点、メルケル氏は凄いですね。

熱中症対策の一つは、水分がぶ飲みに対して塩分を摂ることにしています。
「塩分チャージタブレッツ」を娘にもらいました。

🌸 tonaさま

こんにちは

10時半現在、外の気温29℃、湿度48%。
陽が弱く、風も少しあってそんなに堪らない暑さではありません。
時間が経つにつれ、陽が強くなり、気温も上がって来てます。
今日も真夏日か?
 熱中症予防のため、毎日クーラーの中で過ごしています。
水分は、こまめに補給してます。

世界各地で大規模な山火事が発生してます。
今朝のTVで、ブロッキング高気圧による異常高温が発生してる
結果だと説明してました。
 その他、いろいろな普通では考えられない気象異常が、起こっています。
地球温暖化の影響と言われています。

 日本の夏は湿度が高くて蒸し暑いから嫌ですね。
在日外国人の方は、この蒸し暑さが一番嫌だと言っていました。
特に梅雨時。
 
 暑い国に長い事仕事で行ってましたが、直射は40℃以上と
焼けつくようですが、日陰はさらっとしてて涼しかったです。

 生涯現役を唱え、高齢者医療の精神面のケアをされてきた
日野原重明さんが105才で亡くなられました。
何度かTVでお話をお聞きしましたが、信念を持った素晴らしい方でした。
残念です。

 ところで安倍政権は今後どんな対策を講ずるのでしょうか。
支持率も30%を切りましたね。当分国政選挙がないからまだましだと
考えているのではと、そんな気もします。
各人、各党、利害の駆け引きの応酬。国民は天井桟敷。
今日も話題が沢山。いい話題は殆どなし。

ヒアリは普通のアリが天敵なんですか。殺虫剤はまだないみたいですね。
とにかく、外来生物、植物が日本を脅かしています。
一体今後どうなるのでしょう。心配です。

有難うございました。

 

 

こんにちは
 
暑い日、寝苦しい夜が続きますね。
埼玉や東京と比べると、わが家の辺りは気持ち低めですが、
風がなく熱気がこもった日は夜の寝苦しさが増します。
わが家はクーラーも扇風機もタイマーです。
その使い方は間違いなのですね。
クーラーが止まり、数時間して扇風機も止まると、小1時間で
暑くて目が覚め、また扇風機を点けます。 うーん悩ましいです。
 
今年はヒアリが大注目ですね。水際でなんとか侵入を防いでもらいたい
ところですが、なんとなく、もうしっかり入ってきていて、繁殖していそうな
気がしています。
侵入生物では、クビアカツヤカミキリも心配ですね。
バラ科が大好きで繁殖力が非常に強いというクビアカツヤカミキリにとって、
日本は天国じゃないでしょうか。
各地の桜たち、各種果樹たち、バラたち、みんな脅威にさらされて
いますね。

🌸 ポージィさま

 こんにちは

 やはり皆さまタイマー設定ですね。
クーラーや扇風機のつけ放しは、なんとなく体に良くないと言う
イメージがあるようです。
 
 しかしTVで見てなるほどと思われることも多々ありました。
実行すると、暑くて目が覚めることもなく、心地よく眠れました。
設定温度を見つけ、適温にすると、on/ofを断続的に繰り返し、
暑くなることはありません。
 私の場合、26℃にしてますが、約一時間くらいの間隔で動いているみたいです。
空気のの乾燥は、体調に悪い程には感じませんが、どうしてもあるようです。
45%くらいになってるようです。熱中症には代えられません。

ヒアリ。次々に新しい外来生物が飛び出しますね。
今のとこらは、有効な殺虫剤もなく、死に至ることもある。
困ったものです。
クビアカツヤカミキリのこと。桃の木がやられていますね。
TVで見ました。桜も危ない。
  
 ‎身近に見かけるナガミヒナゲシも外来植物なんですね。
オオキンケイギクは特殊外来植物に指定されてから、この頃まったく見かけなくなりました。
 彼らは日本の生態系を変えつつあります。
いい話題が欲しいです。

 14時半、西の空が暗くなり、雷鳴が聞こえます。
雷鳴が近くなりました。雷雨がくるかな?

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116237/71156254

この記事へのトラックバック一覧です: 話題:

« 近況 | トップページ | 実り »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ