« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月30日 (水)

白い花

 

Img_0475

 Img_0482 Img_0479 

   赤色のマルバルコウソウの種を植えたのに、白色の花があります。

   葉は同じハート型です。

   マルバルコウソウの白花なんでしょうか?

   花に深い切れ込みがあります。 

 

Img_0489

                    8/30 撮影       

       サギソウが今年も咲きました。液肥を与えていました。

 

160904011

        ゼフィランサスも咲いています。(ヒガンバナ科)

         殆ど手入れもしないのに、増えて行きます。

  ❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀   

Img_0484

      ツマグロヒョウモンかな? 暑い砂利の上に止まっていました。

      もう一匹のクロアゲハは、ミカンの若葉を飛び回り、時々止まって

      はお尻を葉に近づけていました。卵を産み付けてたのかな。

 

 

 

2017年8月28日 (月)

約束を守る

 妻と約束したカボチャ。約束通り作りました。

そして、1ヶ月あまり前に収穫したものを今日27日調理しました。

 

Dscn8640 Dscn8643

 大きさはあまり大きくないので、 果肉は薄いですが、まあまあの出来です。

  早速調理。昆布つゆで煮ました。

  ほくほくしておいしいです。カボチャがいいのか?調理がいいのか?

   早速、妻に供えました。「ほら、約束通り、つくりましたよ。食べてみて」

  「立派にできたわね。おいしい」 妻の声が聞こえます。

  微笑んでる。嬉しかった。

 

    早いもので、もう10か月が経ちました。

  今年は新盆。孫たちも来てくれて迎え、皆で弔いました。

  喜んでいると思います。

   やがて一周忌。一人暮らしにも大分なれてきました。

  いろいろ苦労もかけたけど、沢山旅行にも行った。

  楽しかった思い出がいっぱいです。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

  Img_0465 Img_0464

  Img_0468  Img_0469

                               8/27撮影

                こんなにいっぱい咲いています。

 

 

 

2017年8月21日 (月)

初秋

 今年の8月は、曇りや雨の日が多く、夏らしくない気温の低い日が多く

ありました。今になってやっと暑い残暑の日が復活しました。 

 朝 、窓を開けると林で鳴く蝉の声が聞こえます。ああ、秋になったのだ

なあと感じます。

Dscn8625

  Dscn8626 Dscn8627

  Dscn8629 Dscn8623

  16080703 17072401

  17072801 Kimg0703

      毎朝、色、模様、形とりどりのアサガオが咲いています。

      朝早く起きて眺めるのは気持ちいいです。     

 

Dscn8637

  Img_0463 Img_0454

  Img_0461 Img_0462_2

     種を蒔いた「マルバルコウソウ」 ちょっと肥料をやったら

     こんなに茂って、花が咲はじめました。

     モッコウバラに覆いかぶさっています。まだまだ伸びています。

 

 

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ