« 初挑戦 | トップページ | 約束を守る »

2017年8月21日 (月)

初秋

 今年の8月は、曇りや雨の日が多く、夏らしくない気温の低い日が多く

ありました。今になってやっと暑い残暑の日が復活しました。 

 朝 、窓を開けると林で鳴く蝉の声が聞こえます。ああ、秋になったのだ

なあと感じます。

Dscn8625

  Dscn8626 Dscn8627

  Dscn8629 Dscn8623

  16080703 17072401

  17072801 Kimg0703

      毎朝、色、模様、形とりどりのアサガオが咲いています。

      朝早く起きて眺めるのは気持ちいいです。     

 

Dscn8637

  Img_0463 Img_0454

  Img_0461 Img_0462_2

     種を蒔いた「マルバルコウソウ」 ちょっと肥料をやったら

     こんなに茂って、花が咲はじめました。

     モッコウバラに覆いかぶさっています。まだまだ伸びています。

 

 

« 初挑戦 | トップページ | 約束を守る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ご無沙汰しました。夏休みも終わり、日常が戻りました。
 
今年は、梅雨時は空梅雨、7月には猛暑になったかと思えば
肌寒いほどの日もあったり、8月も不安定で雨が多く低温の日も、と
何だかずっとおかしな天候が続いているような気がします。
農作物の生長にも影響が出てきてしまっていますね。
 
夢閑人さんのお庭では、色々な花色の朝顔が綺麗ですね。
朝顔は早起きの楽しみにもなりますね。
マルバルコウソウの勢いには圧倒されます。
ルコウソウの仲間の中で唯一野生化しているのもうなずける
生命力ですね。これも短日性で、今ごろの時季から、長いと
11月の声を聞くころまで咲き続けているのを見かけます。
勢いには圧倒されますが、花はやっぱり可愛いですね。

🌸 ポージィさん

 こんにちは
 
東京は8月は連続して雨の日を観測してます。
とにかく、雨の降り方がすごい。ゲリラ豪雨です。
7月は猛暑、8月は雨が多く、肌寒い日が続き、異常です。
世田谷の多摩川河川敷の花火大会も中止になりましたね。
昨日あたりからまた暑さがぶり返してきました。
今日も久しぶりに日差しがあって、ものすごく蒸し暑いです。

 朝早く起きると、アサガオが迎えてくれます。
同じ株から、特に青の花は色の濃淡、縞模様がいろいろ。面白いです。
 
 マルバルコウソウは、道端の痩せた土の所に、健気に生きています。
家の庭は住み心地がいいのか、また肥料のせいか、ものすごい勢いです。
先の方に沢山の可愛らしい赤い花が咲いています。
少し茂り過ぎました。参りました。きっと来年もこぼれ種から芽を出すことでしょう。
思いやられます。

 有難うございました。

夢閑人さんのお宅には随分いろいろな種類の朝顔が咲いていますね。
毎年新たに種をお買いになって増やしてらっしゃるのですか。
我が家は長年同じ朝顔だったので、とうとう発芽しませんでした。

ハゴロモルコウソウとマルバルコウソウがありますが、ハゴロモルコウソウの方が数段に強く元気です。どんどん丈が伸びて高くなって困るほどです。

また暑くなりました。お大事になさってください。

★ tonaさん

 こんばんは

 ありがとうございます。
 また残暑がぶり返して暑くなりました。

 アサガオもそろそろお終いになりました。
今年は昨年の種と、新しく2本の苗を買って植えました。
種の方は、次第に花が小さくなっていきます。
今年は果たして古い方は種が採れるかどうかわかりません。

 マルバルコウソウは種まきでしたが、ぐんぐん伸びてすごい勢いです。
今沢山の花が咲いています。あるだけの種をばら撒いたら多すぎました。
ちょっとうんざりしてます。
でも花は可愛らしくていいですね。
来年も、こぼれ種から芽吹いてくると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116237/71464360

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋:

« 初挑戦 | トップページ | 約束を守る »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ