« 初秋 | トップページ | 白い花 »

2017年8月28日 (月)

約束を守る

 妻と約束したカボチャ。約束通り作りました。

そして、1ヶ月あまり前に収穫したものを今日27日調理しました。

 

Dscn8640 Dscn8643

 大きさはあまり大きくないので、 果肉は薄いですが、まあまあの出来です。

  早速調理。昆布つゆで煮ました。

  ほくほくしておいしいです。カボチャがいいのか?調理がいいのか?

   早速、妻に供えました。「ほら、約束通り、つくりましたよ。食べてみて」

  「立派にできたわね。おいしい」 妻の声が聞こえます。

  微笑んでる。嬉しかった。

 

    早いもので、もう10か月が経ちました。

  今年は新盆。孫たちも来てくれて迎え、皆で弔いました。

  喜んでいると思います。

   やがて一周忌。一人暮らしにも大分なれてきました。

  いろいろ苦労もかけたけど、沢山旅行にも行った。

  楽しかった思い出がいっぱいです。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

  Img_0465 Img_0464

  Img_0468  Img_0469

                               8/27撮影

                こんなにいっぱい咲いています。

 

 

 

« 初秋 | トップページ | 白い花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございま。
新盆に間に合った立派な美味しそうなかぼちゃ。
丁寧に煮て、奥様もさぞかし喜んでいらっしゃることでしょう。
良かったですね。
なにより元気で頑張っていらっしゃる姿が一番の奥様の喜びではないでしょうか。
秋の気配が漂ってきました。
まだ暑い日がありますがお元気で乗り切ってください。

❀ tonaさん

 秋とはいえ、残暑厳しいこの頃です。
林では蝉の声しきり。今朝はいくらか凌ぎやすいようです。

 カボチャは小さい種類なのか、これ以上は大きくなりませんでした。
昔は随分大きなものがありました。
 どんな味なのかなあと思いながら煮てみました。
望み通りの食感でよかったです。

いま、妻が生きてたらなんと言ったでしょう?
「まあまあね」と言ったかも。いつも手厳しかったですから。
でも、約束通り作って、煮て、供えることが出来てよかった。

 自分で考えてた以上の年まで生きています。
今のところは元気です。努めて歩くようにしてます。
涼しくなればまた散歩を始めます。
 やりたいことをやり、食べたいものを作り食べる。
自由に生き、ストレスを貯めないことが、長生きに繋がってるのかもしれません。
明日からまた暑くなる予報。ばてないようにお互い気を付けましょう。

 ありがとうございました。

 


 

 

こんにちは
 
満を持してのかぼちゃの煮物ですね。
ほくほくタイプの実でしたか。美味しそうです。
約束通り奥様にお供えできて、喜んでいらっしゃること
間違いありませんね。横からリキちゃんもクンクンしてるかしら。
奥様との楽しい思い出をたくさん思い出されるのも、ご供養ですよね。
マルバルコウソウの花が増えましたね。
 
今日は昨日にも増して蒸し暑くなりそうです。
お気をつけてお過ごしください。

❀ ポージィさん

 今日は日差しがあって暑くなりました。
洗濯、掃除を終わって、いま一服してるところです。
毎日の家事もそんなに苦にならなくなりました。

 かぼちゃ、肉薄でしたが、味はホクホクで良かったです。
ほっとしました。
 早速妻に供えました。多分「まあまあだけどおいしいよ」と言ってると思います。
これからも妻が作ってくれてたものを作り供えて、供養したいと思っています。

 リキが旅立って明日で3年になります。早いですね。
今頃、妻と一緒に散歩してるかも。

 マルバルコウソウ。すごく茂って、花もたくさん咲き始めました。
来年もいっぱい芽生えてくるのでは?

 ありあがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116237/71538879

この記事へのトラックバック一覧です: 約束を守る:

« 初秋 | トップページ | 白い花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ