« 約束を守る | トップページ

2017年8月30日 (水)

白い花

 

Img_0475

 Img_0482 Img_0479 

   赤色のマルバルコウソウの種を植えたのに、白色の花があります。

   葉は同じハート型です。

   マルバルコウソウの白花なんでしょうか?

   花に深い切れ込みがあります。 

 

Img_0489

                    8/30 撮影       

       サギソウが今年も咲きました。液肥を与えていました。

 

160904011

        ゼフィランサスも咲いています。(ヒガンバナ科)

         殆ど手入れもしないのに、増えて行きます。

  ❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀   

Img_0484

      ツマグロヒョウモンかな? 暑い砂利の上に止まっていました。

      もう一匹のクロアゲハは、ミカンの若葉を飛び回り、時々止まって

      はお尻を葉に近づけていました。卵を産み付けてたのかな。

 

 

 

« 約束を守る | トップページ

園芸・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
 
今日はだんだん気温が下がっていくそうですが、
昨日までは蒸し暑かったですね。昨夜も寝苦しかったです。
白い花たちが目に爽やかに映ります。
おや?マルバルコウソウの種の中にマメアサガオが
混じっていたのかしら?? 可愛いですね。
以前川沿いで咲いているのを見かけたことがありますよ。
マルバルコウソウもマメアサガオも、種がたくさんこぼれると
来年もたくさん生えてくるでしょうね。芽が出てきた時点で
適宜間引いて数調整するとよいかもしれませんね。
サギソウは見るたび自然の造形に目を見張ります。
ゼフィランサスも毎年咲いているのを見かけるとホッとします。
丈夫ですね。
クロアゲハはミカンの木に産卵中だったのでしょうね。
わが家の小夏の木にも何度も卵を産みに来ました。
幼虫の多くは蜂などに捕食されてしまったようですが。

こんにちは。
今日は涼しいですね。
ポージィさんのコメントで知りましたが、マルバルコウソウに似た白い花はマメアサガオなのですか。
いいですね。種が取れたら来年もぜひ咲かせてください。
家にサギソウが咲いているなんて!
私は咲いているところに行くと言うので、暑いので遠慮しようと思ったのですが、つられて行きました。
本当にサギが飛んでいるように見えたりで、感動します。
お世話が大変そうですね。
クロアゲハは何時も止まってくれないで、なかなか家では撮影困難です。
先日、クチナシの葉が丸坊主になりました。大きなアゲハの幼虫がおりました。

❀ ポージィさん

 こんばんは

 今日は気温が下がりましたね。
そんなに暑くないし、曇りなので、家の周りの植木鉢の
整理などや、植木の剪定などをしました。
動くと結構汗が出ました。

 マメアサガオなんですね。そういえば思い出しました。
前の林の空き地あった白い花の種を採った覚えがあります。
マルバルコウソウの種と混ぜちゃったのですね。
見た目ではどちらも黒い種でわかりませんでした。
偶然、別の所に咲いています。しっかり種を取っておきましょう。
今度は考えて蒔きます。多ければ間引きします。
1~2本くらいがいいかも。今年は茂り過ぎて困りました。

 サギソウも次々に咲いています。ほんとにサギが飛んでるよう。
自然の造形とはいえ見事です。2年ごとに掘り上げて植え直しています。
少しづつですが球根が増えていきます。

ゼフィランサスは鉢に 植え放梨ですが、毎年咲いています。
これも沢山咲くと綺麗ですね。
白い花はすがすがしくて好きです。

 クロアゲハは冬以外年に4回産卵するそうです。
剪定した後に出た若葉だけに産み付けていました。
しばらくしたら幼虫が葉を食べ始めるでしょう。
以前春先に食い荒らされました。彼らも生きるため我慢しましょう。
明日も台風の影響で涼しいみたいです。

あリがとうございました。

❀ tonaさん

こんばんは

今日は気温が低かったですね。
よっしと思って、外でいろいろやってたら、やっぱり汗かきました。

ひょっこり見つけた白い花。マルバルコウソウと一緒の入れ物から
種を蒔いたので、てっきりマルバルコウソウの白花だと思っいました。
花に深い切れ込みがあるので、あるいは違うかもと思っていました。
ポージィさんに教えていただいてよかったです。マメアサガオとは知りませんでした。
来年もしっかり種を取って咲かせます。
マルバルコウソウと同じくらいの大きさの花で、とてもかわいいです。


サギソウも、もう何年になりますかね。少しずつ球根が増えてはいますが、
ゆっくりです。広い鉢にいっぱいになって咲いてるのを見ましたが、見事です。
ほんとに鷺が飛んでるよう。すばらしい。大好きな花です。
2年ごとに植え替えています。肥料は液肥のみです。

クロアゲハは飛び回っています。写真、撮れませんでした。
しばらくしたら、葉っぱがなくなるかも。

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116237/71564785

この記事へのトラックバック一覧です: 白い花:

« 約束を守る | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ