トップページ | 初詣 »

2017年12月23日 (土)

思い出

昔々、出張の時、汽車が東北本線のある駅に止まる・

すかさず駅弁売りが「べんとう、べんとう、暖かいお弁当はいかがですか」

と売り歩く・

 駅員が「沼宮内、沼宮内」と駅名を告げる。

「べんとう。ねんとう」 「ぬまくない、ぬまくない」

それがいつしか「べんとう、べんとう」 「うまくない、うまくない」

に聞こえておかしかった。

今でも思い出すと一人でおかしくなる。

 さて、しばらく沈黙してました。

今年も後一週間あまり。いろいろなことがありました。

今年の流行語、世相を表す漢字一文字。沢山の言葉予想が出ました。

北朝鮮の核、ミサイル問題。政治家への不信、不倫。不祥事、等々、思い出

せないほど沢山ありました。

 漢字一文字はやはり「北」になりました。北朝鮮の核、ミサイル問題が

やはり人々の心に残ったのですね。

 「忖度」、出ました。ニュースで聞いた時、正直どういう字なのか、意味なの

かもわからない新しく聞く言葉でした。それが今や誰もが知る流行語となりま

した。

 一人暮らしになって2回目の新年。何か「おめでとう」と言う気分にならない。

一人で静かに過ごすつもり。

 

         今年初めて植えたマーガレットが綺麗に咲いています。  

Kimg07471

 

Kimg07481

 

 

埋まり

トップページ | 初詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

お元気そうで良かったです。
マーガレットがこの寒空にきれいですね。
寂しいお正月でしょうが、それでもお2階にお嬢さんがいらっしゃるのでいいですね。
お正月にはお孫さんや曾孫さんもお目にかかれるのでしょう。
お風邪などひかれませんように。

❀ tonaさんへ

ご無沙汰しました。
早速有難うございます。
何時の間にか今年も押し詰まってきた感じです。
街には毎年同じようにジングルベルのメロディが流れ、お正月用品が
並んでいます。今年もいろいろありました。目に見えて景気も良くならず
あまりいい年ではなかった感じ。バンダの香香だけは明るくしました。
上野は例年になく賑わっています。
 
 お正月は、息子も孫たちもいろいろ予定があるみたいで、今のところ来るかどうか
未定。孫息子にもやっと来年1月末に曾孫が生まれます。
落ち着いたら来るでしょう。静かなお正月になりそう。
 元気にはしてますが、眼の状態があまりよくありません。
ブログもあまり更新できないかもしれません。

マーガレットはもう盛はい終り、越冬の準備に入りました。
初めてでしたが、思ったよりきれいに咲いてくれました。
 いいお年をお迎えください。

 


こんにちは、お久し振りです。
 
私も9月以降低調ブログ活動を続けてしまい、
こちらでもだんまりご訪問ばかりとなりました。
その後、夢閑人さんのブログの中身が消えた状態が
続いていて、案じておりましたが、
こうして年内に記事を拝見できてホッとしました。
寒さが厳しいですが、お身体に気をつけられ、
お元気で新しい年をお迎えください。
 
今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


★ ポージィさんへ
こんばんは。
お久しぶりです。ご無沙汰しました。
今、スマホを見てコメント頂いてることがわかりました。
お忙しいのにご訪問頂き、有難うございます。
今年も明日一日でお終い。短いような、長いような一年でした。
一人暮らしでこの一年立派に生き抜きました。
何か一人暮らしが当然と言った感じがしてならないこの頃です。
食事もいろいろな料理ができるようになり、楽しくなりした。
いざとなれば何でもできるのだと言う自信も出来ました。

 ところで、山口の義母さんのことや、自治会のお仕事で、
ほんとに大変お忙しい年でしたね。
でも 30日にご退院とか知りました。よかったですね。
お正月は皆さんで楽しんでください。
 いつもブログは拝見していました。でもコメントできないのが残念でした。
山口に行ったり来たりでお疲れでしょうが、ご無理なさらないように、
風邪をひかないようにご自愛ください。
 ご主人もお忙しいようですけど、お正月くらいゆっくりと骨休みをして下さい。
ご主人はブログを拝見していますと、もしやエンジニア?・・・とそんな気がしますけど?

 今日は、娘の家族が墓参りに行こうと言うことで、行ってきました。
毎月命日には行ってますが、お正月前は初めてでした。妻もよろこんでいると思います。
いま娘は冬休みですので、今日の夕食は娘が作ってくれました。
薄味で久しぶりに合った味で、おいしかった。
ご飯は炊き込みご飯。サトイモにレンコン大根の煮物。薄味の豚汁みたいなものもありました。
作ってみたいので聞いたら、市販でだし汁が売ってるとのこと。
具を加えれば出来上がり。なんにつけ、便利になったものだ。挑戦してみよう。
また楽しみができました。

私も来年は90才。元気にはしてますが、足腰が弱り、眼が少し不自由になってきました。
ブログも何時まで続けられるかわかりません。それでなんとなくPCに残したくなく
貯まった記事はメモリーに記録して整理しました;終活じゃないけど・・・そんなわけです。
ありがちうございました。
 それではいいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116237/72522269

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出:

トップページ | 初詣 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

最近のトラックバック

無料ブログはココログ