« 悟り | トップページ | 、春真盛り »

2018年3月30日 (金)

所沢航空記念公園の春

 3月29日、20数年ぶりに、航空記念公園に娘と花見に出かけました。

さくらは満開、天気晴れ、気温も21度と穏やかな花見日和。9時に着いたの

に駐車場は7・8割はもう埋まってる。

 航空発祥の地。航空発祥記念館などがある。

北側には市役所をはじめ、郵便局、NTT,税務署、警察署、法務局支所など

の官公庁施設。航空公園駅に繋がる大通りの反対側には住宅団地や小学

校。その北側には防衛医科大学や附属病院など国の施設がある。

 東側には国交省の航空交通管制所。音楽やイヴェントの殿堂

「所沢ミューズ」などがある。また北側の広い範囲には在日米軍の通信施設

がある。

 何しろ広い公園。桜もあちこちに散在。緑の林あり、四季の花木、草花の

植え込みのあるエリアもある。夏になると子供たちのはしゃぐ声の聞こえる

水の流れるせせらぎもある。野球場もある。

近くに住んでいたころ、孫たちを連れてよく来ていた。

 

 のんびりと満開の桜を愛でながら歩く。芝生の広場で、ゴム動力プロペラ

飛行機を飛ばしている大人のグループ、その横では少年たちがサッカーを

してる。反対側の林の近くからはコーラス練習中の女性のグループ。

犬の散歩の人。芝生に座って桜を眺める人。ジョギングをしてる人など

それぞれが、思いのままの一時を過ごしている。

 20数年前、妻と二人で花見に来た所にさしかかる。あの頃まだ小さかった

桜の木も成長、。立派な花を咲かせている。妻の姿を思い出す。

   こんな様子でした。

   (クリックして大きな画像をご覧ください)

 Dscn8706 Dscn8708

 Dscn8705 Dscn8710

 Dscn8709 Dscn8719
                       ↑ 昔、妻と花見をしたところ

 Dscn8711 Dscn8715

 Dscn8718  Dscn8717

 Dscn8721 Dscn8722

   やっぱり日本の桜は美しい。当たり前だが改めてそう感じた。

   とにかくすべてを忘れ、花を愛でた至福の一時でした。

 

 

« 悟り | トップページ | 、春真盛り »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

昨日からniftyの具合が悪くてすべてブログが開けませんでした。
本当に一度こんな事があると、パソコンが壊れたのかなど心配になって依存症気味なのだと思いました。
動くうちにどんどんという感じです。
航空記念公園はロウバイの咲く頃行きましたのでこんなきれいな桜は知りませんでした。
きれいですね。
奥様を思い出すシーンがいっぱいですね。
お散歩できる元気がおありで何よりです。
気温の差が激しいので気をつけられてくださいね。

☆ tonaさんへ

おやおや、Niftyが動かない。
PCも何故かわけも解らず機嫌を損ねることがよくありますね。
調べることが多い時に限って動いてくれない。焦りますね。
いじくりまわして、却って迷宮入り。そんなこともありました。
この頃そうなったら「果報は寝て待て」で止めます。
いつの間にか治ってる。必ず原因があるはずだけどよくわからない。
まあそんな具合。

 ところで昨日は暑く、今日は凌ぎやすい日和。
冬物は全部しまって衣替えをして困ります
記録的な異常気象も報告されています。

 花見も久しぶり。ましてや航空公園に行くのは20数年ぶり。
近くにありながら、思い立たないとなかなか行かない。
今回はたまたま娘が誘ってくれたので行きました。
昔と変わらず美しい桜を久しぶりに堪能しました。
天気も良く、桜も満開、最高でした
四季折々の花や、景色も楽しめ、いろいろ思い出の多い公園です。
まさに庶民の憩いの場ですね。

 ありがとうございました・

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116237/73204566

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢航空記念公園の春:

« 悟り | トップページ | 、春真盛り »