« 匂いバラ | トップページ | 梅雨入り近し »

2018年5月10日 (木)

ぼやき

☆ 昨日も雨。今日、10日も朝から雨。

  病院に行く。かなり降っている。雨の日用の靴を履いて行く。

  俺の行く日に限ってよく雨が降る。

  帰って来たら晴れてくる。頭にくるが予約なので仕方がない。

  ・・・・と思いながらも腹が立つ。

☆ 5月というのに昨日、今日10日は寒い。

  明日、明後日、12日は真夏日になるという。

  暖房にしたり、冷房にしたり、目まぐるしい。

  寒いのを我慢して、仕舞ってしまった冬物を出さずにいたら風邪気味。

  布団も、夏蒲団にしたり、厚めのものにしたり、出したり入れたり忙しい。

  体が思うように動かない。腰や肩が痛い。年のせい。

  ぶつぶつ言いながらも自暴自棄。 

☆ 国会も、与野党でもめている。加計問題で証人、参考人喚問を

   してるが、のらりくらり。なかなか真相はわからず闇の中。

   とぼけのうまい官僚、当事者にはあきれてものが言えない。

☆ スマホの通知音が鳴るので見たらYouTubeにニュースが入ってる。

   いろいろあるが、 中に皇室に関するものもある。

   天皇家も、それぞれにいろいろなことでもめてるよう。

   宮内庁も困ってるみたい。 全く知らなかったことも多々ある。

   我々庶民から見れば雲の上の存在だが、一般庶民の家族と変わらない

   みたい。

☆ 暖かくなっていろいろ花が咲くのはいいが、雑草も待ってましたとばかり

  に生えてくる。鬼ごっこ。 

  鉢植えの中でも、オキザリスみたいな、びっしりと鉢いっぱいの花の中に

  生えてくる雑草を抜くのは大変。カタバミは特にしつっこい。切れて

  根が残り、またすぐ生えてくる。植え直すしかない。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

Img_0216

  調剤薬局の薬といっしょに小冊子が入っていた。毎回入れてあるのだが、

  あまり読んだことはなかった。健康に関することなどがいろいろと書いて

  ある。、今日のものの中に、面白そうな上記のようなものがありました。

  ほんとにそうなのかはわかりませんが、参考までに。

  雨が降ってたり、雑用で買い物にも行かず。

  さて、今夜は何を食べようか?

  冷蔵庫にあるもの。キャベツ、シーチキン(缶詰)を炒めて塩昆布を絡めて

  味付け。 簡単。さっぱりしておいしかった。

Img_0218
                                      花盛り

 

  

 

« 匂いバラ | トップページ | 梅雨入り近し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年に入ってからの気候の変動は激しすぎますね。
体がついて行けないです。
折角しまった冬物をまた出したり、おっしゃるように布団も夏になったり冬になったりですね。
くしゃみが出て風邪引きそうになりました。
夢閑人さんも気をつけてくださいね。
国会中継を見ていると嫌になりますし、日本が蚊帳の外、大変な場所に日本があったものです。
私はコーヒーを飲まないので、死ぬリスク大です。まあ、ここまで生きたから満足ではありますが。
美味しそうなお食事、きれいなお花、悠々自適な生活が見えます。

❀ tonaさんへ

今日は暑くなりました。でも明け方はすこしひんやり。よくクシャミが出る。
もうそんなに肌寒くなることはないと思いますが?
乾燥したり、湿気が多かったり。体がついていけません。
いろいろぼやきたいことばかりですが、考えても仕方ありません。
暗い話題ばかり。スカッとなるような話はないものでしょうかね。
 

 韓国の財閥がいろいろ問題になっていますね。
何しろGDPの4割を財閥が占めてるてると言いますから、
そう簡単に解体というわけには行かないでしょう。
大統領も動き始めてはいますが。
 特権階級意識がそうさせているのか横暴。
国民から見ればそれが許せないのはわかります。
世論でどうなるか?日本と違って国民の力が強い。
前大統領もそれによって、弾劾された。

 コーヒーとチョコレート。お茶は毎日飲んでいますが、別に考えて
いるわけではありません。それで健康に役立つのなら言うことなしです。

 昨秋植えたユリが咲きました。

http://3khayato.cocolog-nifty.com/blog/images/2018/05/15/kimg08881.jpg

新しく芽吹いたミカンの若葉にクロアゲハが飛び回っています。
タマゴを産み付けてるのでしょう。あの緑の幼虫が現れ、食い荒らすことでしょう。
彼らも生きるため、成り行きに任せましょう。
除草剤が効いて、庭の雑草は消えた。鉢植えはぼうぼう。日中は暑くてかまわれない。

 暑い折、お体お大事に。

 ありがとうございまいた。

 



こんばんは
 
気温もお天気も目まぐるしく変わる今年の春。
毎年こんなだったでしょうか。今年は一段と激しいような気がします。
先週のうすら寒い雨続きは参りましたね。夢閑人さんが病院へいらした
10日の日は私も花のレッスンで出掛けまして、帰りはしっかり雨に。
持って行っていた折りたたみ傘を広げて帰ってきましたが、
夕方には日が射していました(^^;)
 
私も公私ともに気持ちのスッキリしないこと続きで、ときおり無性に
イライラしますが、イライラしていたら自分の体を虐めるばかりで
良いことはありませんね。 気持ちを入れ替えようと思います。
 
先だっての黄色のバラもとても素適でしたが、ゼラニュウムなどの
お花も花盛りでとっても素適ですね。林の若葉たちも生き生きと素適でした。
こうした美しい季節は、庭作業が忙しくなる時期でもありますね。
うちの庭もまたぞろぼうぼうになってきましたから、
少し刈り込まねばいけません。 蚊が出始めたのが憂鬱です。
 
明日は一段と気温あがり、ちょっと蒸し暑くなるとか。
その後、日曜辺りは涼しいみたいですね。お身体お気を付け下さいませ。

❀ ポージィさんへ

 こんにちは

 今日はまた昨日より暑く、しかも蒸し暑い感じ。
今年は確かに例年になく気候不順な気がします。
体がだるいです。膝、腰が痛い。睡眠不足がち。気分もすっきりしませんね。

 いろいろやることは多いですが、こんなに暑いとやる気がしません。
庭の草は先だっての除草剤が効いて、なくなりましたが、また生え始めました。
 花壇と鉢植えが大変。ナデシコの鉢いっぱいにびっしりと広がってる中に生えてる
雑草は抜くのが大変。咲き始めた花と雑草が同居してます。いくらか抜きましたが・・・
 日向に出ると焼けつくように暑く、眩しい。紫外線が強い。
気候不順な折、ご自愛ください。

 ありがとうございました。

http://3khayato.cocolog-nifty.com/blog/images/2018/05/16/kimg0890.jpg

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116237/73460462

この記事へのトラックバック一覧です: ぼやき:

« 匂いバラ | トップページ | 梅雨入り近し »