« ぼやき | トップページ | 孤独感 »

2018年6月 1日 (金)

梅雨入り近し

     いよいよ梅雨の季節が近くなりました。

     今日1日から3日間は晴れとの予報。来週初めに梅雨入りかも?

     よくアジサイが咲き始めると梅雨入りと言われていますが、

     我が家のアジサイも咲き始めました、

 

Kimg0898

Kimg0900_2

Kimg0902

     昨日31日は、 曇りで 割と凌ぎやすかったので、古い植木鉢などの

     片づけ、整理や、庭の草取りなどをしました。

     まだまだやることがいっぱい。

     今日1日は風はあるが、晴れて暑そうなので思案中。

     夕方は蚊も出始めて嫌。雑草は待ってくれない。除草剤を撒く。 

 

18053101_2

     前の雑木林にあるヒメコウゾの実が赤くなっています・

Kimg0907

   今年も花の後モッコウバラのシュートがぐんぐん伸びはじめています。

   このままにしてたら一体どうなるのでしょう?

« ぼやき | トップページ | 孤独感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
今日、関東も梅雨入りが発表となりましたね。
夢閑人さんのお庭のアジサイたちも、もう間もなくだよーと
知らせてくれていたとおりでしたね。
わが家では先週からナツツバキが咲き始め、同じように
もう間もなくだよと知らせてくれていました。
これからは湿度の高い日本の夏の季節。
わが家の周りでも、もう蚊がいっぱいで、虫除けスプレーせずに
外へ出ると、わずかな時間でも刺されてしまいます。
体調に気を付けて、またひと夏過ごしてまいりましょう。
 
モッコウバラのシュート、びょんびょんと元気いっぱいに
伸びていますね! このままにしておいたら?
さぁて、どうなるのでしょう。まっすぐ上に向かっているのが
そのうち横倒しになってきてその後は?

❀ ポージィさんへ

 予報どおり梅雨に入りましたね。これからまた1ヶ月あまり高温多湿の
日が続きます。草花にとっても嫌な季節ですね。
 昨日7日は晴れ。乾かなかった洗濯物を日に干して乾かしました。
今日も蒸し暑いです。
 日曜、月曜は台風の影響で大雨になる予報。災害の起こる時節になりました。
どこのアジサイも咲きだしました。やはり雨に似合う花ですね。
 
 モッコウバラのシュートもまた伸びて、少し横倒しになりつつあります。
道路まで倒れ掛かるのでそろそろ剪定します。とにかく伸びるのが早いですね。

湿っぽい暑い嫌な季節ですが、体調に気を付けて元気に乗り切りましょう。
 
 ありがとうございました。

こんにちは。
梅雨の晴れ間が、1日雨が降った後2日間も続いています。
でも真夏と違って風が爽やか、朝晩涼しくて助かります。
今年もたくさんアジサイが咲いていますね。
我が家の墨田の花火は蕾を一つもつけませんでした。
お庭があるとやることがいっぱいですね。
沢山働いて倒れないように気をつけてくださいね。
ヒメコウゾの実初めて拝見しました。ヤマグワなどは知っているのですが。
美味しそうですが、口当たりが悪いとか。
我が家でもモッコウバラのシュートには手を焼いていまして、1~2週間に一度は切っております。

❀ tonaさんへ

 梅雨に入って2日間いい天気。でも日、月曜日は台風の影響で大雨になるとか。
アジサイが今年も咲きだしました。挿し木しては増やしてたくさんになりました。
5種類くらい。

 「墨田の花火」は鉢植えですが、咲いています。水やりを忘れえると萎れてしまい慌てて水や
りをしてます。そのうち地植えにしたいと思っています。猫の額ほどの庭ですが、草取りが大変です。
蚊よけを塗りながらやっています。朝夕のあまり暑くないときにやっています。

「ヒメコウゾ」の実は最初は桑の実かなと思っていました。近くにある桑の実と
よく似てましたので。ポージィさんに教えて頂きました。
同じくクワ科の植物。食べられるそうですが、食べたことありません。
桑の木はかなり大きく、たくさんの実をつけていました。道路にたくさん落ちていました。

モッコウバラは伸びるのが早いですね。伸びたシュートが横に倒れ始めましたので、
剪定します。こじんまりと育てるのには常に剪定が必要ですね。

  ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1116237/73599254

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り近し:

« ぼやき | トップページ | 孤独感 »