園芸・ガーデニング

2017年5月20日 (土)

狭いながらも花いっぱい

   毎年春になると、目が覚めたように、いせいに花が咲き出します。

17021602
最初に咲くのが南高梅(2月中旬)

白い花が、いい匂いを放ちながら

澄んだ冬の青空をバックに

咲き出します。

我が家の庭の花の始まりです。

17030102_2
その後、昨年秋に鉢植えした

クロッカスが可愛い顔を出します。

17032301
やがて、春先から芽を出してた

スイセンが咲き出します。

日本水仙をはじめ、白や、黄色の

いろいろな形の花々が咲き

乱れます。

17032202 17032501

Kimg0618_3

                   2017//5/3  撮影

    4月から5月にかけて次々といろんな花が咲き出します。

    左から、クレマチス、難波野茨(ナニワノイバラ)、モッコウバラ

    もう終わりました。

Kimg0652

                   2017/5/12撮影    

    寒い間、縮こもってもっていたゼラニュームと、真ん中の白い鉢の

    ナデシコも、暖かくなると一斉に活動開始、花盛りとなりました。

17042912_2

        2017/4/29撮影

淡いピンク色の久留米ツツジが今年も

咲きました。

17041713
                     2017/4/17撮影

     二重咲のツツジ。萼がありません。萼が変化したと言われています。

17042902_3 

            2017/04/29撮影  カリブラコア(ナス科)

    ペチュニアに似た花で、一株だけ鉢植えにすると、こんもりと、

    沢山の花をつけ、とてもいい姿になります。

    はじめて出会いました。

17050602

 

黄色のアイリスです。

珍しかったので、昨年秋、球根を

植えました。

5月初めの姿です。

今はもう終わっています。

17042809 17042923_2

                2017/04/28撮影

               ヒメウツギ(アジサイ科)

                 もう終わりました。

 17051701             

             2017/05/17撮影 ツルバラ:アンジェラ 

       例年通り今年も咲きました。 妻と、リキと眺めていました。   

 

 

2016年9月20日 (火)

今年もお見え

16091401_2

      16091404 16091405

      昨年初めて我が家の庭に姿を現した「マルバルコウソウ」

     今年はなかなか現れなかった。出てこないのかと思ってたら、

     8月下旬、一本だけ、それらしき蔓が出てきて伸び、かわいら

     しい花が咲きました。 目立つことなく、それとなく咲いてる姿が

     好きだ。 昨年と同じくモッコウバラに巻き付いています。

      昨年の根から伸びたのか、今年春に蒔いた種から芽が出た

     のかはわかりません。 沢山の種を蒔いたのに一本とは情けない。

     古かったのかもしれない。

       。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    さて、私事ですが

   90才近くになり、健康上の理由、目の酷使と、長時間、机に座っての

   作業の悪影響を避けるため、9月末でパソコンを止めることに致しました  

   従ってブログも、残念ながら閉じることになります。
 
   70才過ぎのの手習いで始めたパソコンも14年になり、

   ブログ歴も11年あまりになりました。

   この間、お付き合いいただきました皆様方から、たくさんの情報や、

   知識を得ることが出来ました。

   おかげさまで、充実した時間と、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

   お付き合いに心から感謝し、お礼を申し上げます。
 
   これからは、趣味のカメラや、ギター、ガーデニング, 国内旅行などで、

   出来るだけアクティヴに過ごしていきたいと思っています。

   皆様のブログに訪問することは出来ませんが、それぞれ今まで通り

   続けられることと思います。

   どうかお元気でお過ごしください。

       今までの記事はすべてUSBメディアに残しました。

   思い出として時々見たいと思っています。
 
     有難うございました。

                   2016.09    夢閑人               

 

 

2016年8月28日 (日)

サギソウ

 

Img_0025_3
                  ↑ 2016/08/28   撮影    

                            沢山のサギが乱舞してます。          

 

16082805_2
                 ↑ その中に夫婦サギがいました。   

 
       山野草の中でもその姿、花の容姿に魅せられて育てています。

   今年は世話の甲斐あって沢山花を付けてくれました。

     新しい用土に植え替え、生育期に液体肥料を与え、日当りに

   置いたのがよかったみたいです。

    花茎の長短もあり、全体も容姿が整っています。 

   まだ 、蕾もあります。 

   白い花の好きな自分にとって満足です。

    育てて10年くらいになりますが、基本的にはNetを参考に

   世話してます。いろいろ試行錯誤しながら育てています。

    元々自然の中の風通しのいい湿地帯に生息する野生のラン。

   園芸種に改良されたとはいえ、その環境に近づけることが必須条件。

   特に山野草の場合はそうだと痛感してます。

 

 

 

 

その他のカテゴリー