雑記

2017年7月10日 (月)

近況

  Dscn8549_2 Dscn8554

  Dscn8555 Dscn8561

  Dscn8546 Dscn8547

                 いずれも2017/07/07撮影

       カサブランカも、みな咲きました。

       ムグゲも咲き出しました。

   カボチャもこんなに大きくなりました。2個目も大きくなってきました。

   毎日、目に見えて大きくなっています。   

       ミカンの実も、どんどん大きく成長してます。 

 

Dscn8563
         カサブランカの花のアップ。手振れでこんな写真に。

         面白い写真になりました。 

 

17061509

 17061505 17061510

               2017/0701撮影  クフェア(ミソハギ科)

        混み合ってきたので、二つに株分けしました。

     元気になって、花が咲きました。径5.6ミリの小さな可愛い

     花です。このほか、白花もあります。

     ちょっと、水切れをすると、枯れます。

     それかといって、過湿も根腐れを起こして駄目。

     駄々っ子です。 

 

Dscn8571_3

             2017/07/10 撮影  マルバルコウソウ

        昨年、散歩のときに採った種を、春先にばら撒いてたら、

.        沢山の芽が出てきて、モッコウバラに巻き付いています。

        かわいい小さな赤い花が咲くでしょう。

 

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

    PC操作を、娘たちの無線ランに頼っていましたが、皆が使うと

    エラーが出たり、ネットにつながらなかったり、重くなったりで、

    不便をを感じてました。 (。>0<。)。

     いろいろ調べてたら、Softbank  Air なるモデムを見つけ、購入。

    PCにWi-Fi設定もして、有線、無線両方で使えるようにしました。

    なにしろ、工事不要。電源を入れるだけでOK。しかも料金も安価。

    便利に使っています。携帯電話と同じ通信方法です。.

    使用可能なエリアがありますが、よほど山奥でない限り、大丈夫。

    スイスイ。万歳。coldsweats01 これで小さな画面と文字のスマホを使わなくて

    OK。 というわけです。

     今日も朝から暑いです。5時に起きて、気になってたバラのシュート

    など選定。花壇の草は取ってもすぐ伸びるので、除草剤を撒きました。

    根っこまで枯れるので、一か月は大丈夫でしょう。

    朝早くても、汗だくだくになりました。

     高枝切狭を使ったら、腕の筋肉痛になりました。

     年を感ずるこのごろです。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "近況" »

2017年5月24日 (水)

約束

            昨年、ゴーヤを4本植えました。

     ところが、いっぱいできて、最後は始末に困るほどでした。

それで、生前、妻が、来年は「おいしいカボチャを植えましょうよ」と言うので

     約束通り、今年は5月初めに、カボチの苗をを2本植えました。

Dscn8503_3
                こんなに大きくなりました。

Dscn8506_4

                 いずれも2017/05/24撮影

           雄花と小さな実の子供のついた雌花があります。

            出来たら早速煮物にして供えたいと思います。

2017年5月23日 (火)

あらあら何処から来たの

しばらく家の裏に行かなかったら、あらあら、こんなに広がっちゃって!

Dscn8496_3
17042808_2

    そうなんです。知らぬ間に広がってたのは、「ツタバウンラン」でした。

   前の場所と違うところです。前の所は抜いたのに、また、広がって

   います。少し残ってたのでしょうか?

      抜いてしまおうと思ったのですが、「抜かないで!」と言わぬばかりに

   可愛らしい花が沢山咲いているので、そのままにしてます。

   そんな気も知らないで今も勢力拡大中。

    砂利を敷いてあるのですが、隙間から根を張ってるのでしょう。

   殆ど日も当たらないのに、逞しいです。

    今のところにはなかったのに、一体何処からきたのでしょう?

    どうやって来るのでしょう?

 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

Dscn8501_3

  ロベリアを中心に、周りをニチニチソウ5株の、寄せ植えをしてみました  

   ロベリアが大きく目立ち過ぎて、ニチニチソウは 隠れています。

   そのうち大きくなれば、釣り合うかも? コーディネートが悪いかな。

 

その他のカテゴリー